SSブログ

iphoneアプリ Simeji フルアクセスってホントに必要?? [面白アプリ]

iphoneのキーボードアプリ Simejiは何かとフルアクセスを許可するよう表示が出ますよね?
でもフルアクセスを許可すると個人情報が洩れるとも言われています。



一応、表示される文章には個人情報は送信されない旨が記されてはいますが・・
やはり心配ですよね。



そこでこの記事ではSimejiのフルアクセスは本当に必要なのか?
フルアクセスをOFFにしても使えるのかを解説していきます。



フルアクセスをOFFにすると・・


スポンサーリンク









フルアクセスをOFFにするとどうなるのか?
使えなくなる機能を紹介しておきますね。



クラウド超変換
2016-08-05 00.57.40.png


クラウド超変換は文字入力時にユーザーの辞書や変換履歴などからデータを蓄積、
クラウドを介して変換候補を表示する機能です。


何かと面白い変換候補が出てくるのですがOFFにするとこれが使えません。
ただ普通の変換機能は活きているので不便さはありません。。



スポンサーリンク








着せ替え機能
2016-08-05 01.03.41.png


もう一つ、使えなくなる機能として着せ替え機能があります。
アプリ内の標準フレームは着せ替え可能ですがユーザーのライブラリにある写真を使うことが出来なくなります。


まあこれもそこまで重要な機能ではないので不自由はありません。
ちょっと面白みがなくなりますが。。。



色々と試してみましたがフルアクセスをOFFにして使えなくなったのは以上の2点でした。
その他の機能は問題なく使えますね。



とは言え、クラウド超変換などが売りのアプリですからね、、、
それを使えなくなるとあまり意味が無い気がしますが。



安全性を優先させる使い方としては個人情報の入力時はフルアクセスをOFFにする
というのを毎回行うくらいしかありません。



今も昔もネットは怖いモノです。
多少の面倒には目を瞑って上手く使っていくことが重要です。


スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。